NHKラジオ英会話で使える英語を増やそう : English Conversation Literacy(2015年6月23日)

ラジオ英会話 ラジオ英会話
記事内に広告が含まれています。
Sponsored Link

英語を話す時、沢山の表現を使えると嬉しいですよね。NHKラジオ英会話 English Conversation Literacyの内容が買い物に関することだったので、今回は、電子マネーを使った買い物の例を紹介します。

Sponsored Link

IC乗車券(SUICAなど)を買い物に使う

最近はどこでもIC乗車券で買い物ができるようになってきました。ラジオ英会話の放送内容が

IC乗車券を使えますか?」はこのように言います。
Can I pay with my IC transit card? / Can I use my IC transit card?

でも、「IC乗車券」なんて言葉、あまり口に出して使いませんよね。
Suica、PASMO、ICOCAなど、カードの種類で言うことが多いと思います。

言い換えてみましょう。

「Suicaを使えますか?」
Can I pay with my Suica? / Can I use my Suica?
※Suicaの部分は、ご自身がご利用のカードに変えてください。

自然になってきました。でも、日本語を母語とする人が、この表現を使うことってないですよね。海外に出たら、使えないだろうし。

ということで「日本に住んでいる外国の方が使うかもしれない」、程度に覚えて置いてください。
海外に行った時に、そこがICカードの普及しているエリアなら、今回記事に書いた表現が使えると思います。

以上です。その他のラジオ英会話についての記事は↓のリンクからどうぞ!

その他のラジオ英会話の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました